カテゴリー

SDGs10「人や国の不平等をなくそう」の詳細を事例を交えて紹介!

SDGs

国連によって採択され、2030年までに達成すべき「持続可能な開発目標」を設定して全人類を挙げて取り組むSDGs。
地球環境や社会のシステムを維持するための17の目標と、それに伴う169のターゲットについて、一つずつ事例を交えて解説していきます。

所得格差をはじめとする社会的・経済的な不平等の是正を目指す

「目標10.人や国の不平等をなくそう」は、「各国内および各国間の不平等を是正する」ことを目的としたものです。
これに付随して、以下のターゲットが設定されています。外務省の資料より引用してご紹介します。

●「目標10.人や国の不平等をなくそう」のターゲット

10.1 2030年までに、各国の所得下位40%の所得成長率について、国内平均を上回る数値を漸進的に達成し、持続させる。

10.2 2030年までに、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、すべての人々の能力強化及び社会的、経済的及び政治的な包含を促進する。

10.3 差別的な法律、政策及び慣行の撤廃、ならびに適切な関連法規、政策、行動の促進などを通じて、機会均等を確保し、成果の不平等を是正する。

10.4 税制、賃金、社会保障政策をはじめとする政策を導入し、平等の拡大を漸進的に達成する。

10.5 世界金融市場と金融機関に対する規制とモニタリングを改善し、こうした規制の実施を強化する。

10.6 地球規模の国際経済・金融制度の意思決定における開発途上国の参加や発言力を拡大させることにより、より効果的で信用力があり、説明責任のある正当な制度を実現する。

10.7 計画に基づき良く管理された移民政策の実施などを通じて、秩序のとれた、安全で規則的かつ責任ある移住や流動性を促進する。

10.a 世界貿易機関(WTO)協定に従い、開発途上国、特に後発開発途上国に対する特別かつ異なる待遇の原則を実施する。

10.b 各国の国家計画やプログラムに従って、後発開発途上国、アフリカ諸国、小島嶼開発途上国及び内陸開発途上国を始めとする、ニーズが最も大きい国々への、政府開発援助(ODA)及び海外直接投資を含む資金の流入を促進する。

10.c 2030年までに、移住労働者による送金コストを3%未満に引き下げ、コストが5%を越える送金経路を撤廃する。

(出典:外務省仮訳「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」)

富と貧困、人種差別、男女差別など、あらゆる差別・不平等に包括的に取り組む

一口に「不平等」といっても、その中にはさまざまなパターンが含まれています。この目標でも「人や国」と表現されているように、身近なものから世界規模の問題まで、まだ解決されていない不平等は至るところに見られるでしょう。
不平等は差別につながり、人に関しては、人種や性別、健常者と障害者、宗教や貧富の差による軋轢を生んでいます。
国に関しては、先進国と開発途上国に代表される経済や産業・就業・所得格差、インフラ整備など社会構造における不平等が問題となっています。
例えば所得格差を見ると、世界の約10%に当たる最貧層の人々は、1日当たり2ドル以下で生活せざるを得ないと言われています。
逆に最富裕層の頂点にある8人は、世界の人口の半分である低所得者層36億人分の所得と同等の資産を所有していることがわかりました。
こうした格差を是正し、新たな経済政策を導入するなど、各国政府を主体とした取り組みが急務であるのは言うまでもありません。
そればかりでなく、差別的な法律や社会保障など、多角的に不平等の問題を捉えていこうとしているのがこの目標です。

世界における人や国の不平等をなくすための取り組み

●団体の取り組み事例/世界フェアトレード連盟(WFTO)

WFTOは開発途上国の人々の経済的な自立と生活環境の改善を目指す国際的なネットワークです。
世界各国のフェアトレードに携わる団体などが加盟し、活動しています。
フェアトレードとは「公正な取引」「公平な貿易」といった意味で、開発途上国で生産された原料や製品を適正な価格で継続的に輸入・購入する仕組みを指し、これを推進する運動の国際的なスローガンともなっています。
取引に当たっては、原料の生産から加工、製品化の各工程において国際フェアトレード基準が設けられ、監査や認証を実施。開発途上国の生産者や労働者が適正な収入を得られるよう取り組みが続けられています。
フェアトレードの代表的な製品としては、コーヒーや紅茶、果物、コットン製品など生活になじみ深いものが中心。
一般消費者である私たちも、こうしたフェアトレード製品を購入することでSDGsに貢献することができるのです。

●団体の取り組み事例/オックスファム

オックスファムは、貧困のない公正な世界の実現を目指す国際協力団体です。
世界の18の国・地域に拠点を置き、90以上の国で活動しています。
取り組んでいる課題は非常に幅広く、格差と不平等、貿易と貧困、女性の権利、食糧と土地への権利など、目標10に直結しているものから、紛争と平和、気候変動、水と衛生、教育と保健など包括的な内容です。
例えば食糧と土地への権利に関しては、開発途上国への農業投資に当たっての国際的ガイドラインの策定に向けた取り組みを行い、人々が自ら食糧を得ることができるシステムの実現に働きかけています。
貿易と貧困の問題では、開発途上国の生産者に対し、資金や技術的なアドバイスの提供、販売のためのビジネストレーニングの実施をはじめ、前出のフェアトレードにも着手。
オックスファム・ジャパンでは、国内にオックスファム・ショップを展開し、製品の輸入販売やPR活動を手がけています。
こうした活動を通じ、貧困層の人々が正当な権利を得てそれを行使できるようにサポートすることが同団体の主眼とするところです。

地球上の誰ひとり取り残さないためのSDGs17の目標

SDGsには17の目標が定められており、そこに具体的な169のターゲットが設定されています。
では17の目標を見てみましょう。

【持続可能な開発目標】

SDGs1.貧困をなくそう
SDGs目標1「貧困をなくそう」は、「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」ことを目的としたものです。

SDGs2.飢餓をゼロに
「目標2.飢餓をゼロに」は、「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」ことを目的としたものです。

SDGs3.すべての人に健康と福祉を
SDGs目標3.「すべての人に健康と福祉を」は、「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」ことを目的としたものです。

SDGs4.質の高い教育をみんなに
SDGs目標4.「質の高い教育をみんなに」は、「すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」ことを目的としたものです。

SDGs5.ジェンダー平等を実現しよう
SDGs目標5.「ジェンダー平等を実現しよう」は、「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」ことを目的としたものです。

SDGs6.安全な水とトイレを世界中に
SDGs目標6.「安全な水とトイレを世界中に」は、「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」ことを目的としたものです。

SDGs7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
SDGs目標7.「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」は、「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する」ことを目的としたものです。

SDGs8.働きがいも経済成長も
SDGs目標8.「働きがいも 経済成長も」は、「包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する」ことを目的としたものです。

SDGs9.産業と技術革新の基盤をつくろう
SDGs目標9.「産業と技術革新の基盤をつくろう」は、「強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る」ことを目的としたものです。

SDGs10.人や国の不平等をなくそう
SDGs目標10.「人や国の不平等をなくそう」は、「各国内および各国間の不平等を是正する」ことを目的としたものです。

SDGs11.住み続けられるまちづくりを
SDGs目標11.「住み続けられるまちづくりを」は、「包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する」ことを目的としたものです。

SDGs12.つくる責任 つかう責任
SDGs目標12.「つくる責任 つかう責任」は、「持続可能な生産消費形態を確保する」ことを目的としたものです。

SDGs13.気候変動に具体的な対策を
SDGs目標13.「気候変動に具体的な対策を」は、「気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる」ことを目的としたものです。

SDGs14.海の豊かさを守ろう
SDGs目標14.「海の豊かさを守ろう」は、「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」ことを目的としたものです。

SDGs15.陸の豊かさも守ろう
SDGs目標15.「陸の豊かさも守ろう」は、「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」ことを目的としたものです。

SDGs16.平和と公正をすべての人に
SDGs目標16.「平和と公正をすべての人に」は、「持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する」ことを目的としたものです。

SDGs17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGs目標17.「パートナーシップで目標を達成しよう」は、「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」ことを目的としたものです。

網羅性のある内容が、わかりやすい言葉で示されています。
これらは地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを前提に定められたもの。その背景には、前身であるMDGsが発展途上国の問題の解決にウエイトが置かれており、偏りがあると指摘されていたことがあります。

改めて地球上のすべての人が協力して取り組むべき目標として掲げられたSDGs。
17の目標それぞれの詳しい内容やターゲット、事例については、別の記事で紹介していきます。

ライタープロフィール

神澤 肇(カンザワ ハジメ)
リボンハーツクリエイティブ株式会社 代表取締役社長

創業40年以上の制作会社リボンハーツクリエイティブ(RHC)代表。
企業にコンテンツマーケティングを提供し始めて約15年。
数十社の大手企業オウンドメディアの企画・制作・運用を担当。
WEBを使用した企業ブランディングのプロフェッショナル。
映像業界出身で、WEB、紙媒体とクロスメディアでの施策を得意とする。
趣味はカメラとテニス、美術館巡り、JAZZ好き。

あなたのおすすめ記事