カテゴリー

ライティングとは 文章の書き方やコツまで徹底解説 |RHCブランディングnote

コンテンツマーケティング

文章は誰でも書けますが、質は人によって大きくばらつきがあります。

良い文章を書くには「良い文章の条件」を押え、正しい文章を書くための方法やコツを理解しておかなければならないからです。

正しい知識を知らない人はいくら量を書いても、文章が上達することはないでしょう。

そこで、この記事では良い文章の条件を踏まえた上で、基本的な文章の書き方やコツをご紹介します。

SEO記事制作の流れやコツも併せてご紹介していますので、ぜひ最後までご確認ください。

良い文章の条件

文章の書き方やコツをご確認いただく前に、そもそも良い文章とはどういった文章のことを指すのかを確認しておきましょう。

条件①:テーマが明確
良い文章の条件として一つ目に挙げられるのは、テーマが明確であるという点です。

文章におけるテーマ、つまり「文章で何を伝えたいのか」が不明確で、取り扱う情報があちこちと分散する文章は最後まで読まれる可能性が低くなります。

その点テーマが明確になっており、内容がテーマを基に一貫して進行していく文章は、読者にとっても容易に理解できるため、良い文章と言えるのです。

条件②:読者のニーズに応えられている
次挙げられるのは、読者のニーズに応えられているという点です。

どれだけ明確なテーマがあり、その内容を一貫して説明している文章であっても、扱っている情報が読者にとって価値あるものでなければ、決して良い文章とは言えません。

良い文章とは、想定する読者のニーズを押え、必要としているテーマや情報をしっかりと提供できているものだと言えるでしょう。

条件③:誤字・脱字や情報の誤りがない
続いて挙げられるのは誤字・脱字や情報の誤りがないという点です。

内容自体の価値が高くとも誤字・脱字が多い文章は読みづらく、情報を最後まで読者に届けることは難しいでしょう。

扱っている情報に誤りがある場合も、読者のニーズを的確に満たすことはできず、良い文章とは言えません。

良い文章とは提供している情報が正確で、誤字や脱字がなく、正しい文法や言葉遣いで記載されているものなのです。

条件④:必要な情報を必要な文量で提供している
条件の最後に挙げられるのは、必要な情報を必要な文量で提供しているという点です。

文章を書く時、文量が多ければ多いほど良いわけではありません。
テーマを伝える上で必要な文量であることが重要になるのです。

テーマにとって必要な情報に絞り、その情報を伝える上で必要最小限の文字数で書かれている文章こそが、良い文章だと言えるでしょう。

基本となる文章の書き方

続いて文章を書く上で基本となる方法をご紹介します。

PREP法

PREP法とは以下の要素で文章を構成する執筆法です。

1. Point:文章の結論・要点を冒頭で記載する
2. Reason:結論や要点の根拠、なぜそれが言えるのか理由を提示する
3. Example:結論を補完するための事例を記載する
4. Point:最後にもう一度結論・要点を伝える

学術論文を始めとした公的文書を記載する際に適した方法ですが、ブログ記事などの文章でも十分に活用可能です。

特に結論から記載を始めるという点はブログなどのWeb文章と相性が良く、先に何を伝えたいのかを示すことで、続きを読んでもらえる可能性を高めることができます。

Webの文章が持つ読み飛ばされやすいという弱点を、上手く補完することができるのです。

SDS法

SDS法は、「Summary(要点)」「Details(詳細)」「Summary(要点)」の要素で文章を構成する執筆法となっています。

結論や要点をまず冒頭で提示し、その要点について詳細を記述した上で、最後にもう一度要点をまとめるという順序で執筆します。

具体的な根拠や事例を要素として含めないため、論文などの公的文書の執筆には不向きですが、要素が少ない分より気軽に執筆可能です。

そのためブログなどのWeb文章により適していると言えるでしょう。

ただし最初の要点で提示する内容が一般的なものでない場合、SDS法では読者の納得が得られない可能性があります。

多くの読者にとって一般的でないテーマを扱う際は、根拠や事例も提示できるPREP法で書くと良いでしょう。

パラグラフ・ライティング
パラグラフ・ライティングとは、文章を複数のパラグラフで構成して執筆する手法です。

パラグラフには「要点」と「補足情報」が含まれており、複数のパラグラフを組み合わせることで、以下のように一つの文章を創り上げていきます。

·タイトル
·パラグラフ①
·パラグラフ②
·パラグラフ③
·まとめ

この記事もパラグラフ・ライティングで執筆しており、各見出しと一文目が要点、二文目以降が補足情報といった構成となっているのです。

欧米における主流の執筆方法であり、公的文書からブログまで、幅広い文章に応用できるという強みがあります。

ただしパラグラフ・ライティングは、PREP法やSDS法と異なり、文章全体の流れを把握しづらく、タイトル(文章のテーマ)と各パラグラフの関係が弱くなってしまう可能性があります。

「タイトル=要点」「文章全体=補足情報」といったように、文章全体を大きなパラグラフとして捉え、補足情報を複数の小さなパラグラフ(各見出し)に分割するイメージを持つことで、一貫性を持った文章を執筆できるでしょう。

上手にライティングするための20のコツ

基本的な文章の書き方を押えていただいたところで、ここからは上手にライティングするためのコツをご紹介します。

ライティングのコツ一覧
今回ご紹介するコツは以下のとおりです。

1.一文一義を心掛ける
2.正しい日本語を使う
3.一文当たりの文字数は40〜60文字に抑える
4.助詞の「の」は2回までに抑える
5.漢字とひらがなのバランスを考える
6.読点「、」を多用しすぎない
7.係り受けを近づける
8.修飾語句の順序に配慮する
9.文末表現に気を配る
10.情報を列挙する場合はレベルを合わせる
11.表記を統一する
12.接続詞や指示代名詞は最小限に抑える
13.二重表現に注意する
14.冗長表現は最小限に抑える
15.箇条書きや表などを活用する
16.改行・空白を活用する
17.専門用語は読者の知識に合わせる
18.感情表現を適度に取り入れる
19.日本語で表現できる言葉は日本語で表現する
20.書き終えた文章を第三者に読んでもらう

それでは一つずつ見ていきましょう。

1.一文一義を心掛ける
文章を執筆する際、一つの文に含める意味や意義は、一つに収めることが重要になります。

一つの文章で二つ以上の内容を伝えようとすると、どうしても文章自体が長くなり、読みやすさが損なわれるでしょう。

また読者も読んでいる中で、「今何について読んでいるのか」が掴みにくくなり、文章で伝えたい内容が正しく伝わらない可能性も高まるのです。

そのため基本的には一文一義を心掛けて、文章を書いていくようにしましょう。

2.正しい日本語を使う
文章を執筆する上で、正しい日本語を使うという点も重要なポイントと言えます。

例えば「〜たり」は単独では使えず、「テニスをしたり、野球をしたり」といったように二回以上並べる必要がありますが、一度しか使っていない文章も世の中には散見されます。

当然「てにをは」などの助詞も、正しく活用しなければなりません。

文章を執筆する際の前提として、正しい日本語・文法を使う必要があると覚えておきましょう。

3.一文当たりの文字数は40〜60文字に抑える
読みやすい文章は、一文当たりの文字数が40〜60文字程度であることが多いです。

一文の文字数が多くなると、読者がその文の意味を理解する上で負荷が掛かり、最後まで読んでもらえる可能性が低くなります。

60文字以下に固執しすぎる必要はありませんが、常に「より短く表現できないか」を考え、文章の執筆に取り組むと良いでしょう。

4.助詞の「の」は2回までに抑える
助詞の「の」は2回までに抑えることで、文章が冗長になることを防ぐことが可能です。

例えば「文章の執筆の基本の方法」は「の」が3回登場しており、文章が間延びするだけでなく、係り受けの関係がわかりづらくなります。

上記のような表現が現れた場合は、「文章執筆における基本的な方法」といった形で表現を変えるなどの工夫を実施し、「の」を減らしましょう。

5.漢字とひらがなのバランスを考える
漢字やひらがなのバランスを考えて執筆することも重要なコツと言えます。

漢字があまりにも多くなると文面が黒くなり、読みにくくなります。
ひらがなが多すぎても、言葉の切れ目などを把握しづらく、こちらも読みにくいでしょう。

そのため漢字とひらがなは、字面の見え方やバランスを考慮しながら活用することが重要になるのです。

6.読点「、」を多用しすぎない
文章の読みやすさを担保するには、読点「、」の数も意識しなければなりません。

一文の中に読点があまりにも多く現れる文章は、冗長になっている可能性が高く、改善の余地があります。

基本的には読点は一文に3回までとし、どうしてもそれ以上になりそうな場合は、二文に分割するなどの配慮をすることで、読みやすさを担保できるでしょう。

7.係り受けを近づける
係り受けの距離は、文章理解において重要な要素となります。

主語と述語は勿論、修飾語と被修飾語の係り受けの距離が遠くなると、それぞれの関係を上手く捉えることが難しく、意味も伝わりにくくなります。

例えば以下の文は主語と述語が遠く、理解しにくい文章となっています。

私は明日のイベントのために大急ぎで支度をしている友人を傍目で見ながら、静かにコーヒーを飲んでいた。」

この文章の係り受けを近づけると以下のようになります。

「明日のイベントのために大急ぎで支度をしている友人を傍目で見ながら、私は静かにコーヒーを飲んでいた。」

先の文章でも意味が伝わらないことはありませんが、係り受けを近づけた後の文章の方が理解しやすいことは言うまでもありません。

このように係り受けはできるだけ近づけることを意識して文章を執筆しましょう。

8.修飾語句の順序に配慮する
複数の語句で一つの言葉を修飾する場合、修飾語句の順序にも気を配る必要があります。

例えば「小さな青い色の壁が目立つオフィス」は、「小さな」と「青い色の壁が目立つ」が「オフィス」を修飾しています。

しかし、「小さな」が「青い色の壁」に係っているのか、「オフィス」に係っているのか、一読しただけでは理解しにくいと言えるでしょう。

こういったケースでは「青い色の壁が目立つ小さなオフィス」のように、文字数の多い修飾語句から順に記載した方が、わかりやすくなる場合があります。

また文字数だけでなく、「時間」や「場所」といった大きな概念についても、先に記載することで、読みやすい文章に仕上げられるでしょう。

9.文末表現に気を配る
文末表現に配慮することも、良い文章を書く上で必要なコツとなります。

見込み顧客に対して提供するブログ記事の多くは、「です・ます調」を採用することになるでしょう。

「です・ます調」はあまり文末表現の幅がないため、気を抜くと「〜です。〜です。〜です。」のように文末表現が重複してしまいます。

文末表現が連続すると単調な印象を与えてしまい、読者が飽きてしまう可能性があるのです。

そのため、文末表現はできる限り変化を付けることを意識して、文章の執筆を進めましょう。

10.情報を列挙する場合はレベルを合わせる
文章内で情報を列挙する場合は、情報のレベルを合わせなければなりません。

文章を執筆している中で複数の要素を箇条書きなどで列挙するケースがあります。 この際、箇条書きに含まれる情報のレベルにばらつきがあると、読者が違和感を与えてしまいます。

例えば以下の箇条書きを見てください。

・ ネコ
・ クマ
・ チワワ

上記のうち「ネコ」「クマ」は科を表す言葉ですが、「チワワ」は科に含まれる種を表す言葉です。

この場合、正しくは「イヌ」もしくは、ネコやクマの種を記載する必要があります。

読者に納得感を持って読み進めてもらうためにも、情報を列挙する際はレベルを合わせることを押さえておきましょう。

11.表記を統一する
文章における言葉の表記は統一しておく点も重要なコツとして挙げられます。

例えば同じ文章中に「Webサイト」や「WEBサイト」、「ウェブサイト」が混在する場合、意図して変えているのか、ただ単に混在しているのかが読者に理解できません。

その結果、文章自体の品質に疑問を抱かれる可能性が出てくるのです。

ブログなどの記事を執筆する場合、事前に表記揺れが生じやすい言葉を抽出しておき、表記ルールを策定しておくことをおすすめします。

12.接続詞や指示代名詞は最小限に抑える
文章を読みやすくまとめるには、接続詞や指示代名詞は最小限に抑えることも重要です。

接続詞や指示代名詞(「この、その、あの、どの」など)は文章をスムーズに繋げる上で役立つ品詞ですが、あまりに多くなると文章が冗長になる上、意味も曖昧になってしまいます。

文章の読みやすさを担保するために要所要所で活用しつつ、乱用しないように注意すべきと言えるでしょう。

13.二重表現に注意する
良い文章を執筆するためには、二重表現に注意しましょう。

二重表現とは「まず最初に」や「必ず必要」といったように、同じ意味を表す言葉を二つ繋げてしまうことを指します。

これらの二重表現は気を抜くとすぐ現れるため、執筆過程において常に念頭に置き、書き進める必要があるでしょう。

14.冗長表現は最小限に抑える
文章執筆においては、冗長表現を最小限に抑えましょう。

冗長表現とは「〜という」や「周知のとおり」といった言葉を指し、その言葉を削っても文章の意味が変わらないものを指します。

これらの言葉の中にも、読みやすさや理解しやすさを担保できるものもありますが、基本的には最小限に抑えるようにしましょう。

15.箇条書きや表などを活用する
文章のわかりやすさを高めるには、箇条書きや表などを活用することも重要です。

どれだけ読みやすさを意識して文章を執筆しても、文章だけで表現できることには限界があります。

例えば複数の要素を挙げる場合、「AとB、C、D」のように並列で記載するよりも、箇条書きにした方がわかりやすいことは言うまでもありません。

他にも表やグラフなどの視覚要素も織り交ぜることで、読者にとってより読みやすい文章へと仕上げることができるでしょう。

16.改行・空白を活用する
文章の読みやすさは、改行や空白の活用にも大きく左右されます。

文章を改行せずに長々と書いていくと、文章の切り目がわかりにくくなり、読みにくい文章となってしまいます。

その点一文おきに改行して文頭を揃えることで、文章の切り目を視覚的にわかりやすくでき、読者にとっても理解しやすい文章に仕上げることが可能です。

改行に加えて空白も取り入れることで、文字による圧迫感を減らし、最後まで読んでもらえる可能性を高めることができるでしょう。

17.専門用語は読者の知識に合わせる
文章で用いる用語は、想定読者がどういった知識を持っているかを考慮し、適切に選択しなければなりません。

例えばマーケティングのノウハウについて述べるブログ記事を執筆する場合、想定読者がマーケティング初級者であれば専門用語は省くべきでしょう。

しかしある程度の経験や知識を持つ読者を想定している場合、専門用語がなければ記事に対する信用度が逆に下がってしまいます。

想定読者が文章のテーマについてどれくらい知っているかを見極め、適切な用語を活用することで、良い文章に仕上げることができるのです。

18.感情表現を適度に取り入れる
適度に感情表現を取り入れることで、読者に自分事として捉えてもらうことが可能です。

文章における感情表現とは、主に「」内で記載された口語的な文章のことを指し、以下のような形で表されます。

“感情表現と聞いて、「具体的にどういった表現のことを指すの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。”

感情表現を上手く取り入れることで、読者の納得感や共感を得やすくなり、最後まで文章を読んでもらえる可能性を高めることができます。

19.日本語で表現できる言葉は日本語で表現する
日本語で表現できる言葉は日本語で表現することも、心掛けておくべきでしょう。

昨今、マーケティング界隈を中心に様々なカタカナ用語が入ってきています。

これらの用語の内、専門的かつ日本語で表現した場合に冗長になるものは、そのまま活用した方が良いでしょう。

しかし日本語で表現した方がわかりやすいものは、可能な限り日本語で表現する方が読者の理解を促しやすいと言えます。

20.書き終えた文章を第三者に読んでもらう
書き終えた文章を自分で校正することも重要ですが、その前に第三者に読んでもらうことも、品質を高める上で重要となります。

第三者に文章を確認してもらうことで、自分では思いもしなかった論理破綻や誤字・脱字、読みにくさなどを指摘してもらえるのです。

書かれている文章の機密性などにもよりますが、文章を書いたらできるだけ身近な人に読んでもらうようにしましょう。

【SEO向け】記事の制作手順

続いてマーケティングや集客を目的として、SEO記事を制作したい方に向けて、具体的な手順を6つのステップに分けてご紹介します。

ステップ①:目的・ターゲットの設定
まずはSEO記事を制作する目的とターゲット読者を設定します。

提供した記事を読んだ後に、「読者にどのような状態になってほしいのか、どういった行動を取ってほしいのか」を明確にしましょう。

さらに「どんなニーズや課題を抱えている顧客をターゲット読者とするのか」も併せて明確にしておき、関係者間で共通認識を持っておく必要があります。

ステップ② :テーマとターゲットキーワードを選定
続いて目的やターゲットを前提として、記事で取り上げるテーマとターゲットとする検索キーワードを選定します。

テーマに関連する検索キーワードを洗い出し、その中から目的に繋がりやすいものを抽出しましょう。

今後継続的な記事制作を行うことを踏まえ、複数のターゲットキーワードをまとめたリストを作成しておくことも一つの方法です。

ステップ③:競合記事の調査と検索意図の分析
ターゲットとする検索キーワードが決まった後は、競合記事調査と検索意図の分析を行います。

ターゲットキーワードで実際に検索を実施し、表示されている競合記事のタイトルや見出し、内容を確認しましょう。

競合記事の内容から、顧客がどういった意図で、どういったニーズを満たしたいと考えて検索を実施したのかを分析します。

ステップ④:構成の作成
先のステップで分析した競合記事の内容や検索意図などを踏まえ、構成を作成します。

記事のタイトルや見出しを作り、記事の全体像を確定させましょう。

もし構成作成者と執筆者が異なる場合は、各見出しにどういった内容を記載すべきかの概要も併せて記載しておくことで、執筆時に方向性がぶれてしまうことを防止できます。

ステップ⑤:執筆・推敲
構成を基に本文の執筆を行います。

本文を執筆する際は、各見出しに肉付けしていくイメージで情報を集めて、まずは箇条書きで整理します。

続いて箇条書きの内容を基に、先に挙げたコツを踏まえながら文章として加工していきましょう。

「もっとわかりやすい表現はないか」を考えながら執筆を進め、より良い表現へと改善する推敲も同時並行で実施することで、効果的な記事を作成できます。

ステップ⑥:校正
最後に初稿を校正します。

校正は初稿が完成した日に実施せず、一日置いて取り組むことで、客観的な視点で文章を確認できるでしょう。

誤字・脱字の有無や論理破綻、読みにくい箇所はないかを確認し、必要に応じて改善します。 可能であれば第三者にも確認してもらい、記事の質を高めましょう。

関連する記事

SEOとは?仕組みやメリット、やり方や評価基準まで分かりやすく解説

SEOとは?仕組みやメリット、やり方や評価基準まで分かりやすく解説

インターネットやSNSが発展した社会においては、消費者や顧客の情報ニーズに的確に応えていくことが求...

SEOライティングで押さえておくべきコツ

最後にSEOライティングで押さえておくべきコツをご紹介します。

1.ペルソナとカスタマージャーニーの策定
一つ目のコツはペルソナとカスタマージャーニーの策定です。

ターゲット設定において、基本的なプロフィールだけでなく、趣味や価値観などの要素を踏まえた、具体的な人物像であるペルソナを作ることをおすすめします。

さらに各購買検討段階(認知から購買に至るまでの過程)におけるペルソナのニーズや悩みなどをまとめたカスタマージャーニーも作成しましょう。

ペルソナとカスタマージャーニーを策定することで、より精度の高いニーズ分析やテーマ設定が可能となります。

2.独自要素を取り入れる
独自要素を取り入れることも重要なコツとして挙げられます。

構成作成において競合記事の内容を参考にすることは重要です。
しかし、ただ単にコピーしたような構成や内容になってしまうと、検索エンジンからの評価が下がり、SEOによる効果を得ることができません。

そのため競合記事は参考にしつつも、独自の観点や項目といった付加価値を記事に取り入れることが重要になるのです。

3.共起語と関連語を取り入れる
コツの最後にご紹介するのは、共起語と関連語を取り入れるという点です。

記事のタイトルや見出しに、特定キーワードと一緒に使われやすい言葉や単語である「共起語」を含めると、SEOにおける効果が高まりやすくなります。

共起語に加え、特定キーワードと関連するキーワードである「関連語」も取り入れて構成を作ることで、読者の検索ニーズを深く満たせる記事に仕上げることができるでしょう。

関連する記事

カスタマージャーニーを活用する際に注意したい、ブランディングからの視点

カスタマージャーニーを活用する際に注意したい、ブランディングからの視点

マーケティング用語としてのカスタマージャーニー(Customer Journey)は、UX(ユーザー...

まとめ

今回は文章の書き方をテーマに、具体的な方法やコツをまとめて解説しましたが、いかがでしたか。

良い文章を書く能力は、マーケティング活動の様々な場面で重宝します。
ブログ記事の制作は勿論、Webサイトの原稿や広告コピーなど、文章で顧客に何かを伝える場面において、欠かせない能力と言えるのです。

ぜひこの記事を参考に、素晴らしい文章を活用したアプローチを実現してください。

ライタープロフィール

神澤 肇(カンザワ ハジメ)
リボンハーツクリエイティブ株式会社 代表取締役社長

創業40年以上の制作会社リボンハーツクリエイティブ(RHC)代表。
企業にコンテンツマーケティングを提供し始めて約15年。
数十社の大手企業オウンドメディアの企画・制作・運用を担当。
WEBを使用した企業ブランディングのプロフェッショナル。
映像業界出身で、WEB、紙媒体とクロスメディアでの施策を得意とする。
趣味はカメラとテニス、美術館巡り、JAZZ好き。

あなたのおすすめ記事