カテゴリー

理想的な顧客を集客する秘訣とは

ブランディング

ビジネスで集客をする際には、自社に利益をもたらすだけでなく、ファンになってくれる理想的な顧客を増やすことが大切です。
しかし、何も知らずに努力するだけでは、理想的な顧客をひきつけることができないかもしれません。ここでは、そのために必要な方法のヒントをお教えいたします。
あらかじめ理解しておいてほしいのは、理想的な顧客をファンにするには時間がかかるということです。「ローマは1日で作られなかった」という決まり文句を思い出してください。

「理想的なクライアント」とは?

理想的なクライアントは、あなたの会社の価値観を反映する人です。これを判断するには、深く掘り下げて自社の個性やウリを振り返る必要があります。
それを見つけることができれば、理想とする顧客のタイプに、より焦点を合わせられるようになります。
競争の激しい市場では、ニッチを見つけ、ビジネスモデルに合ったユーザーをターゲットにすることが重要なことも覚えておきましょう。

エレベーターピッチをマスターする

理想的なクライアントを引き付けるための最良の方法の1つは口コミです。
あなたの会社が提供するサービスや製品を知らない人に信用してもらい、商品を理解してもらうためには口コミという手段は非常に優れています。

そのために必要なのは、ビジネスについて伝えたい内容を整理し、コンパクトに売り込み文をまとめ、それをあなたのビジネス製品について問い合わせている人と共有することです。問い合わせをしている人は潜在的な顧客であり、その答えは理想的な顧客を理解するためのカギとなります。
真摯に対応をすることで会社の信用度もあがり、顧客の口コミ効果も期待ができるようになります。

顧客の視点からビジネスの幅広い知識を示すことは、新しいビジネスチャンスの扉を開くだけでなく、ビジネスモデルを十分に理解する理想的な顧客をひきつけるための重要なポイントとなります。

デジタルを手に入れよう

オンラインでビジネスを宣伝することは、理想的な顧客を引き付けるために必要不可欠といってもいいでしょう。
毎月10億人以上がInstagramを使用しており、メールマーケティングの力はますます強まっています。

オンラインでの存在感は、より多くの人に見てもらうのに役立つだけでなく、彼らのニーズに合った特定の販促資料を作成して情報収集することにより、理想的な顧客に応えることができます。

SNSは、ターゲットユーザーにマーケティングを行い、ファン数を増加させるのに最適な方法です。
無料で活用できるSNSを使用して見込み客と関わり、ブランドをより親しみやすくすることで、専門的な関係を構築することもできます。
ただし、FacebookやInstagramでビジネスプロフィールのみを作成するというのは、皮肉なことですがSNSをソーシャル化の手段として使用していません。
ユーザーと関わりを持つことで、あなたの会社のビジネスが共感を呼び、顧客を呼び込むことにつながると覚えておいてください。

ほかに、メールマーケティングがあります。これはリピーターに連絡を取り、ブランドの認知度を高めるだけでなく、データを収集し、製品やサービスに関心のある顧客のタイプを特定するのに役立つ優れた方法です。

理想的な顧客をターゲットにしてクライアントリストを作成するのは、時間がかかり、イライラすることもあります。しかし、少しの忍耐力と粘り強さをもって取り組めば、結果に理想的な顧客を増やすことにつながるのです。

ライタープロフィール

神澤 肇(カンザワ ハジメ)
リボンハーツクリエイティブ株式会社 代表取締役社長

創業40年以上の制作会社リボンハーツクリエイティブ(RHC)代表。
企業にコンテンツマーケティングを提供し始めて約15年。
数十社の大手企業オウンドメディアの企画・制作・運用を担当。
WEBを使用した企業ブランディングのプロフェッショナル。
映像業界出身で、WEB、紙媒体とクロスメディアでの施策を得意とする。
趣味はカメラとテニス、美術館巡り、JAZZ好き。

あなたのおすすめ記事