WEBブランディングLab

カテゴリー

在日米国商工会議所が勧めるアフターコロナの集客トップテックツール

ブランディング

関連キーワード

今、事業主は新型コロナウイルスの影響で顧客と関わり合う新しい方法を模索しています。
これらのコミュニケーションを支援する為に、米国商工会議所が事業主に対して人気のあるITツールを紹介しています。
日本ではまだ普及していない、あるいは日本では違うものが普及しているかもしれませんが、IT大国アメリカの現状は参考になるでしょう。

世界では多くのロックダウンが毎日発表されていました。
最近では徐々に封鎖が解除され始めていますが、状況が変化するにつれ、事業主は、店舗などが再開できるまで顧客と連絡を取り続ける方法を模索しています。
流動的な状況では、顧客の質問に答え、ビジネスのステータスを伝え、コミュニティをサポートすることができることが重要です。
今後は、SMSテキストメッセージやウェブチャットなど、まったく新しい方法で顧客にアプローチする必要があります。
次からの内容は米国商工会議所が勧めるアフターコロナの集客トップテックツールの紹介になります。

Podium Webchat

PodiumなどのWebチャットツールを使用して、顧客とライブチャットをすることを推奨します。
Podiumはあなたのウェブサイトと統合して、チームが質問に答え、予約をスケジュール化し、顧客と1対1の会話で製品やサービスを販売できるようにします。
Podiumウィジェットをカスタマイズすると、通常の営業時間後に届くクエリーとしての挨拶、不在メッセージなどにも対応できます。
これは、eストアなどに追加するのに最適な、個人的なハイタッチの手法です。
ライブチャットでの会話に参加している顧客は、購入に至る可能性が2.8倍高くなっています。
離れた場所から顧客とやり取りしながら、ビジネスの成約に繋げます。

※Podiumにかわるそのほかの推奨システム:
ライブチャット
BirdEye
PureChat
スマートサプライ

スプラウトソーシャル

多くの顧客は自動的にソーシャルメディアチャネルを利用してビジネスに繋がり続けています。
あなたのTwitter、Facebook、LinkedIn、Instagramのページは、顧客があなたが今開業しているか、返品を受け入れるか、販売するかを確認するために訪れる場所です。
Sprout Socialなどのツールを使用してソーシャルチャネルを積極的に管理しましょう。
Sprout Socialを使用すると、あなたの会社がタグ付けされているコメント、ダイレクトメッセージ、および投稿に同時に応答して、質問や懸念をとらえることできます。
さまざまなマーケティングメッセージに対し、キャンペーン、投稿タイプ、主題、およびテストしたいそのほかのコンテンツにタグを付けて追跡をすることができます。

※Sprout Socialにかわるそのほかの推奨システム:
Hootsuite
バッファ
ポストプランナー

Mailchimp

Mailchimpは非常に人気のあるメールマーケティングプラットフォームであり、顧客と連絡を取り合うのに最適な方法です。
カスタマイズが容易なテンプレートは、関連情報、ビジネスの最新情報、面白いコンテンツを含む魅力的なニュースレターの作成に役立ちます。メールも、顧客とつながる最良の方法の1つです。
電子メールマーケティングはTwitterやFacebookよりもターゲットユーザーにリーチする40倍の効果があると言われています。
(マッキンゼーの調査による)店が閉まっている間、ニュースレターを使用して、人々を楽しませる、またはブランドとの関わりを維持するコンテンツを共有します。たとえば、カフェでは毎週新しいレシピを共有し、書店ではノンフィクション、スリラー、子ども向けの本のおすすめのリストをキュレートするなどの方法があります。

Mailchimpは、メールマーケティングで高いオープン率を生み出すように作られています。

※Mailchimpにかわるそのほかの推奨システム:
HubSpot
Benchmark
Zoho Campaigns

TextMagic

電子メールに加えて、SMSメッセージングは非常に効果的なコミュニケーション手段です。
顧客の電話番号を記録に残している場合は、緊急の更新についてテキストメッセージで連絡します。ガートナーの研究によると、電子メールの開封率は20%程度ですが、SMSメッセージの場合、開封率は98%に及びます。

顧客に迷惑をかけず、真に双方向のコミュニケーションを提供するSMSサービス。
つまり、顧客は受信したメッセージに直接返信できる必要があります。TextMagicは、セットアップが簡単でバンドルに費用がかからないおすすめのツールです。

TextMagicにかわるそのほかの推奨システム:
SimpleTexting
Salesmsg
ClickSend

クリップチャンプ

私たちは今、少しずつ規制を解かれつつあります。そのため、ビデオを録画することは、顧客とコミュニケーションを取るための最良の方法の1つです。
Clipchampは、追加のハードウェアを必要とせずに、コンピューターの内蔵カメラから直接何かを簡単に記録できるようにしています。
パーソナルトレーナーは、フィットネスクラスを撮影して、メーリングリストに送信できます。
リフォームの事業主は、家の改修プロジェクトに取り組んでいる従業員を撮影できます。ソーシャルメディアを通じて顧客からアイデアを募集します。
Clipchampには付属の編集ツールがあり、ファイルをYouTube、Vimeo、Facebook、またはGoogleドライブに直接アップロードできます。

Clipchampにかわるそのほかの推奨システム:
Loom
Adobe Spark
カムレコーダー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのおすすめ記事

ブランディングのおすすめ記事