YouTubeのビューティー関連ビデオで強い影響力を持つミレニアル世代

動画

インフルエンサーマーケティングの世界が進化し続けている。
それに伴い、ブランドやメディアカンパニーの理想的なオーディエンスを見つけ育てることへのニーズも高まっている。特にこれからは、ミレニアル世代の女性の価値が高まるとみられる。
19〜35歳の女性は独立心が強く、自分たちが何が欲しいのかをよく理解している。そして何より最も大切なことは、ミレニアル世代の女性たちはコンテンツの消費に関し、非常に高い影響力を持つことだ。特にYouTubeのビューティー関連で、その傾向が顕著となる。

Tubular LabsはこのYouTubeの高いターゲット層を理解するため、行動やパターンについて調べた。そしてミレニアル世代の女性は、ライフスタイルのトピックに情熱を持ち、コメディやビューティー、ゲームコンテンツにエンゲージすることが分かった。
その中でもランキングの高いビューティー関連のインフルエンサーを特定し、その謎を探ってみた。

YouTubeのビューティー関連ビデオ:トップインフルエンサー

ビューティー関連になると、ミレニアル世代の女性は間違いなくトップコンシューマーになる。
もし疑問に思うのであれば、350万のチャンネル登録者がいるYouTubeクリエイターのJeffree Star氏に尋ねるとよい。Jeffreeの名声はMySpaceでのミュージシャンとしてのキャリアから始まり、ビューティーコンテンツへの転換を成功させた。
では彼のビデオがなぜミレニアル世代の女性たちに注目さているのか?
それは彼のコンテンツ“メークアップチュートリアル”やメークアップの第一印象レビュー、またはオリジナルのメークアップ“Jeffree Star Cosmetics”が要因かもしれない。

Jeffreeのパーソナリティやアップビートのミュージックビデオは、高い競争力を持つ理由のひとつに過ぎない。
データによると、メークアップチュートリアルがトップで、ライフスタイルコンテンツが続く。2016年は、“完璧なサンセットキャットアイメークアップの仕方のチュートリアル”が最も視聴されたビデオコンテンツだった。トータルビューは37万4000だけだったが、エンゲージ率はYouTubeビデオの平均より7倍も高かった。

次は、Jeffreeのストーリーだけでは納得できない人のために、Grav3yardGirlを紹介したい。
700万人の登録者がいるGrav3yardGirlは当初、超常現象体験を紹介していたが、徐々にファッションやメークアップを扱うメインストリームのコンテンツに移行していった。
なぜ彼女がミレニアル世代の女性から支持されるのかは、女性に関係する日々の出来事や、“Curling My Hair with Cheetos”ビデオのようにユニークで風変わりなコンテンツを発信しているところに理由がある。
ミレニアル世代の女性は、JeffreeとGrav3yardGirlのリップグロスや日々の服装についてのビューティーコンテンツに、ユニークでクリエイティブな方法で引かれる。

ブランドにとって、ミレニアル世代の女性から支持を集めるメリットは大きい。トレンドをいち早くつかみエンゲージする彼女たちのパワーを、コンテンツのシェアを広げるためにも利用したい。
マーケッターにとっても、彼女たちを魅了するコンテンツを作れるかどうかが、今後の成功を大きく左右しそうだ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのおすすめ記事

動画のおすすめ記事