ブログコンテンツをFacebookでプロモートするメリット

コンテンツマーケティング

ブログコンテンツをプロモートする方法は多くあるが、そのほとんどは時間の無駄使いにしかならないのが現状だ。
インフルエンサーへのリーチやバックリンクの獲得は優れた戦術だと理解はするが、そのために十分な時間を使えるマーケッターは少ない。
そんな状況の中、FacebookのAudience Networkの月々のリーチは10億ユーザーを超え、マーケッターの間でソーシャルメディアプラットフォームの人気が高まている。
Facebookのオーディエンスターゲッティングは精度が高く、適切なタイミングで適切なオーディエンスにリーチできるのが人気の理由だ。またFacebookでブログコンテンツをプロモートすべき理由には、次のようなことがあげられる。

・CPC(クリック単価)が他の有料チャンネルより安い
・多くのポテンシャルバイヤーにリーチできるターゲットオプション
・ポストのオーガニックリーチを広げる有料プロモーション
・セットアップと管理が簡単なプロモーション

では具体的に、Facebookでコンテンツをプロモートする方法についてみていこう。

Facebookでポストをシェアする

取り掛かりとしてベストなのが、Facebookの無料プラットフォームでのコンテンツのプロモーションだ。
ブランドのFacebookにブログ記事のリンクを貼る。これは、Facebookのシェアリングボックスに記事のURLをコピーするだけで簡単にできる。オーガニックポストには、ページをお気に入りにしている人の約2%がリーチする。だがその2%がFacebookでポストをシェアする主な理由ではない。

Facebookキャンペーンの成功は、信頼性が大きくカギを握るという。
オーディエンスがコンテンツをクリックすべきだと信じさせることが重要になるためだ。
プロモーションを盛り上げるためのキャンペーンでFacebookを活用する場合、「いいね!」やシェアを獲得し、コンテンツが価値があることを示す必要がある。
ターゲットオーディエンスが他人の「いいね!」やシェアに気づいたとき、もっと他のコンテンツに興味を持つようになり、シェアが広がる可能性が高くなる。最初の「いいね!」はマーケティングチーム内のメンバーに依頼してもよいだろう。
そしてチームメンバーから友人や家族たちに「いいね!」とシェアが広がる。「いいね!」が増えれば信頼性が高まり、結果クリック数が増えていく。

記事についてのFacebookポストで5〜10の「いいね!」を獲得した後は、予算を決定しオーディエンスを選び、“ブーストポスト”をクリックする段階に進む。
Facebookポストのブーストは、オリジナル記事を発信してから約1時間後がベストなタイミングだ。
1日の有料キャンペーン期間と最低コストをセットする。そしてキャンペーンのパフォーマンスを見ながら、期間と予算を検討していけばよい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのおすすめ記事

コンテンツマーケティングのおすすめ記事