ビジネスを成長させるためにソーシャルメディアで今すべきこと

ソーシャルメディア

最新データによると、米国人の86%がインターネットを活用しているという。そしてソーシャルメディアは、あなたのビジネスとカスタマーを結ぶ、最もコスト対効果の高いツールとなる。
では、ソーシャルメディアでブランドのリーチを高める方法とは何か?
今回の記事では、ソーシャルメディアを活用することで新規顧客を増やし、ビジネスを強固にする方法を見ていきたい。

GoogleとFacebookのビジビリティを確保する

最も基本的な対応として、最大の検索エンジンとソーシャルメディアサイトのGoogleとFacebookでのビジネスプレゼンスは不可欠だ。
ビジネスを立ち上げてしばらく経っている場合、既にGoogleリスティングを確保しているかもしれないが、リスティングのクレームも必要になる、Googleリスティングへのクレームにより、ビジネス時間やコンタクト情報が正しさを確認でき、レビューに対するレスポンスも可能になる。

あなた自身のソーシャルメディアアカウントを持つ

ソーシャルメディアを学習するベストな方法は、あなたのビジネスアカウントを開設することだ。
既に自身のLinkedIn、Twitter、Facebookページのアカウントを持っていれば、それぞれのプラットフォームのマーケットの違いに気づいているかもしれない。それでも多くの企業が、すべてのページに同じブランドメッセージを掲載するため、オーディエンスから不審がられるという失敗を繰り返している。
ソーシャルメディアマーケティングを成功させているブランドが、どのようにアカウントを扱っているのかを見て参考にしてほしい。

ソーシャルメディアプレゼンスを多様化する

ソーシャルメディアは常に変わり続けている。だが、複数のサイトでプレゼンスを持つことのアドバンテージは昔から変わらない。個々のソーシャルメディアサイトもまた、数年ごとに変化しており、Twitterは今その変わり目に立っている。

ソーシャルメディアのプロファイルはプラットフォーム間で使用可能だが、それぞれのサイトには、それぞれのユニークな利点がある。例えばYouTubeではページを作成し、いくつかのビデオをアップデートすれば、検索ランキングに好影響を与える。 

デモグラフィックのターゲットを選ぶ

女性のカスタマーから注目されたい場合、80%のユーザーが女性のPinterestがおすすめだ。一方でLinkedInはB2B向けプロモーションに適しており、プロフェッショナルのクライアントにリーチできる。ソーシャルメディアのプラットフォームの特徴に応じた、ターゲット層のカスタマーを狙おう。

ビジネスへのインパクトを最大化するためには、ソーシャルメディアは複雑なフィールドかもしれない。
だが最初のステップとして、ソーシャルメディアにあなたのリスティングとプレゼンスのアップロードをすることは、ソーシャルメディアの経験が浅くても可能なため、確実に実践したい。
ソーシャルプラットフォームのすべてのページをできる範囲で最適化し、経験を重ねることで、効果の高い手法へのレベルアップを目指そう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのおすすめ記事

ソーシャルメディアのおすすめ記事