スモールビジネス向けオーガニックトラフィックとリンクビルディング

SEO

スモールビジネスにとって、リンクビルディングは簡単なタスクではない。今回の記事では、リンクビルディングがどのように機能し、オーガニックトラフィックを増加するのか、またリンクビルディングの効果的な方法についてみていきたい。

リンクビルディングの重要性

Moz.cmは、最新の検索エンジンランキングのファクターとしてドメインレベルのリンク、そしてページレベルのリンクをトップ2にあげている。キーワードとコンテンツも上位のファクターになるが、いずれもサイトのオーナーのコントロール下にあるため、それほど難易度は高くない。

リンクビルディングのスモールビジネスガイド

これから紹介するリンクビルディング戦略は、英国のスモールビジネスで効果のあったものだ。そして、他のSEO戦術と組み合わせることで、長期的な効果を発揮する。

ターゲットオーディエンスに価値を提供する

このようにアドバイスするのは簡単だが、実行するのは最も難しいエリアになる。理想的にはマーケティング戦略すべてにおいてこの姿勢を貫き、それぞれの戦術のシナジー効果を高めたい。そのため作成するコンテンツは、ターゲットオーディエンスが抱える問題のソリューションとなるものがよい。

カスタマーが尋ねたい質問は何か?見込み顧客が抱える共通の問題とは?コンテンツにおけるあなたのゴールは?オーディエンスのニーズを理解し、助けとなるようなコンテンツを作ることが重要になる。 

コンテンツを関連サイトにプロモートする

良質なコンテンツが作成できたら、オーソリティ的な信頼できる関連サイトにプロモーションをかけてみよう。
当然、第三者サイトをより充実し、改善できることが、アンカーテキストにリンクを貼ってもらえる条件になる。読み手にとってナチュラルなリンクであり、SEOが主な目的になってはいけない。そう、私たちの目的はリンクの獲得であるが、それはオーディエンスにとっては関係のない話なのだ。

ほとんどの場合、スモール/ローカルビジネスは数個の適正なりインバウンドリンクがあれば、オーガニックポジションの改善ができる。
そして、リンクに値する有益なコンテンツを作成することで、リンクビルディングのプロセスを容易にできる。同じ法則でアンカーテキストを使い、ウェブサイトの内部リンクを構築する。このような適正なリンクビルディングの実践が、不自然なリンクが張り巡らされたライバルサイトとの違いを際立たせてくれる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのおすすめ記事

SEOのおすすめ記事