カテゴリー

ビジネスをブランディングするとは?

ブランディング

スモールビジネスをビッグネームにする方法

Q: ”ブランディング”という言葉をよく耳にするが、ブランディングとは具体的に何を意味するのか?それはスモールビジネスを運営するために、必要なことだろうか?
A: 当然必要である。ブランドビルディングとは、企業の特徴をシンプルにラベル化することで、ビジネスを成功させるためには欠かせない要素だ。ブランディングには、次のような活動が求められる。

1.企業の名前とロゴを、一般に周知させる
2.既存の顧客に対する忠誠と信頼を示す、強力な企業の”エッセンス”を確立する。そして未来の顧客を引き付けるような、親しみや心地よさを提供する。

ブランドとは“良心”である

ブランドとは“良心”であると言われるように、不動産や商品目録、営業車などの有形資産ではない。会社名やロゴから顧客がもつイメージであり、見えないがとても重要なものである。思慮深く確立されたブランドは、現金やどんな有形資産より価値があり、企業を売却する際は巨大な資産価値として評価される。ブランディングの第一歩は、あなたのビジネスに対し、人々にどのようなイメージを持たせたいかを決めることである。そして、その目的のための行動に移るのだ。

具体的にどのような活動なのかを見ていこう。

1.首尾一貫した宣伝活動をする。ライバル企業より優れているポイントを宣伝の度に強調する。”売れ筋”商品を強力にプッシュする。

2.カスタマーサービスを強化する。ブランドの考えに同調できる人を採用し、ブランド確立のための役目を十分理解させる。顧客に対する失礼な態度は、その顧客だけでなく、そのの評判を聞いた人たちにも広がるのだ。口コミは強みにもなるが、逆に作用することもあるので注意が必要だ。

3.信頼感を得る努力をする。顧客との約束は絶対に守るのが最低条件だ。見込み客はあなたの宣伝文句に惹かれて、ドアをノックしてきている。あなかたが約束を守れば笑顔で契約を交わし、リピーターになる可能性は高い。

4.インターネットを活用する。ビジネスをローカルに限定すべきではない。世界中に、あなたの商品を必要とする未来の顧客が存在するのだ。

ブランディングを行動に移すときは、注意深く行わなければならない。すべての出会いが、ブランドの善し悪しを左右する。まさに、らせん状のドミノをひとつずつ置くような作業である。もし何かが起これば、すべてが台無しになる可能性だってあるのだ。

1.ユニークさに価値を見出す

最初のステップとして、いくつかの基本的な質問に答えてみよう。
顧客の利益のために、あなたの会社は何ができるか?
会社の最終的な目的は?
会社が提供できるユニークな特徴とは?

オリジナリティは効果的なブランディング戦略に欠かせない要素である。顧客にとって有益でユニークなものを提供し、顧客がそのメリットを容易に理解し記憶できるようなコミュニケーションを図ることができれば完璧だ。そのようなブランドと顧客間のコミュニケーションを図ること、それがあなたの会社の基礎作りに寄与する。一旦顧客との良好な関係を築くことができれば、ライバルブランドが価格で勝負を挑んできても、顧客はあなたのブランドを選び続けるだろう。

2.ライバルに差をつける

ライバルたちとの競争に勝つために何ができるか?その答えを見つけるためには、競争相手の分析が役に立つ。複雑なことではない。ただ主なライバルたちが発信する宣伝広告やカタログなどの素材を集め、どのような販売戦略を行っているのかを分析するのだ。

同業者間では宣伝文句が似たり寄ったりになりがちで、企業間で違いを見出すことは難しいかもしれない。ライバルから一歩抜け出すヒントがここにある。あなたの会社だけにしか提供できない、ユニークな特徴を全面的に押し出すのだ。

3.メッセージのコアを定める

すべてのコミュニケーションの元になるひとつのアイデアや、メッセージのコアがあれば理想的だ。そのようなアイデアやメッセージを中心に据え、宣伝やPR活動、ネットワークコミュニケーションを展開する。消費者向け製品を扱ういくつの企業では、ひとつのスローガンがブランドのエッセンスを決定している。

例えばこのスローガン、“スローケチャップ”。長年の宣伝効果により、Heinz社のケチャップであることが浸透している。宣伝効果だけでなく、スローガンのもつユニークな効果を考えてみよう。このスローガンは、ライバル企業より濃厚で芳醇な味わいであるケチャップの、ユニークな特徴を連想させる。

ライタープロフィール

神澤 肇(カンザワ ハジメ)
リボンハーツクリエイティブ株式会社 代表取締役社長

創業40年以上の制作会社リボンハーツクリエイティブ(RHC)代表。
企業にコンテンツマーケティングを提供し始めて約15年。
数十社の大手企業オウンドメディアの企画・制作・運用を担当。
WEBを使用した企業ブランディングのプロフェッショナル。
映像業界出身で、WEB、紙媒体とクロスメディアでの施策を得意とする。
趣味はカメラとテニス、美術館巡り、JAZZ好き。

あなたのおすすめ記事